やがて懐かしき喫茶道

純喫茶とコーヒーが大好きな管理人の喫茶店訪問記。

【銀座・有楽町】壹眞(かずま)珈琲店 並木通り店

今回は珍しくおハイソな街・銀座に出向く機会があり、帰りに素敵な喫茶店と巡り合ったのでご紹介。

 

実は銀座は、東京では新宿と並んで名喫茶が多い街。数々の著名人も訪れたであろう?この街のお店なのでひそかに期待していたが、想像通りの店を発見。

 

f:id:juneflyday:20170220013339j:plain

場所はちょうど有楽町駅と銀座駅の中間にあり、グッチやエルメスの銀座店から程近い。並木通りと晴海通りがぶつかるあたり、とでも言えばいいのだろうか。ふと歩いていたら、「アンティークコーヒー かづま珈琲」との文字が。看板の装飾に惹かれ一気に地下まで入ってしまいました。

 

 

f:id:juneflyday:20170220013322j:plain

地下一階にあるかずま珈琲は、どこか駅のにある昔ながらの喫茶店を彷彿させる。

 

f:id:juneflyday:20170220013338j:plain

さすがアンティークコーヒーだけあってイギリスを意識しているのだろうか?ガス灯風のランプやパディントンと書かれた熊の絵がイギリスらしい。

 

f:id:juneflyday:20170220013336j:plain

とにかく入ってみます。

 

f:id:juneflyday:20170220013335j:plain

f:id:juneflyday:20170220013333j:plain

確かにアンティークなのだが、よく清掃されているのか、リノベーションしたばかりなのか、かなり小奇麗な印象。絵画も所狭しと飾ってあって、こじんまりとした美術館をも思わせる。

 

f:id:juneflyday:20170220013324j:plain

f:id:juneflyday:20170220013325j:plain

座席は定番のえんじ色。コーヒーカップの棚もあり、こだわりが感じられる。

 

f:id:juneflyday:20170220013326j:plain

案内された角の席には、まさにアンティーク調のランプが。

 

f:id:juneflyday:20170220013331j:plain

f:id:juneflyday:20170220013323j:plain

確かにアンティーク調を名乗っているだけあって、イギリスの家具屋にでもいる気分。どことなくジブリを思わせますね。

 

f:id:juneflyday:20170220013329j:plain

注文したのは今月のおすすめ「キリマンジャロ」。たまげたのはその価格、なんと1100円。ストレートコーヒーでも1100円、さらにブランドが付いたコーヒーなら1200円~。さすがザギン、喫茶店までバブリー価格である。

 

f:id:juneflyday:20170220013330j:plain

それでも価格だけの味のことはあって、しっかり「あぁキリマンジャロっぽいな」というお味。ミルクが広がる瞬間から楽しませてもらう。

 

f:id:juneflyday:20170220013332j:plain

これまたレトロな字体で印刷された注文票も良いですね。「壷眞」これで「かずま」と読ませるんですね。知らないと読めない難読店名です。笑

 

f:id:juneflyday:20170220013327j:plain

なんとあのビートたけしさんも通う名店とのことで、サインが飾ってあった。

 

f:id:juneflyday:20170220013334j:plain

f:id:juneflyday:20170220013337j:plain

ちょっとお高いけど、インテリアと珈琲には随所にこだわりが感じられ、さすが銀座で長くやっているだけあって美しく時を重ねているようなお店だった。銀座に3店舗、神保町が本店らしいので、他のところも訪問してみようと思う。

店舗情報

営業時間 月~木: 11:30~23:00 金: 11:30~23:30 土: 11:00~23:30 日: 11:00~22:00

定休日 なし

電話 03-3574-5411

住所 東京都中央区銀座5-4-7 B1F

最寄駅 東京メトロ 銀座駅、JR有楽町駅

喫煙 分煙

Wi-Fi なし(地下なので電波が入りずらい)

クレジットカード 不可