やがて懐かしき喫茶道

純喫茶とコーヒーが大好きな管理人の喫茶店訪問記。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【梅田】アリサ

大阪でまたもや素敵な喫茶店を見つけてきました。ステンドグラスを多用したインテリア、暖色のランプが特徴的ないかにもな純喫茶です。 場所は阪急梅田駅の高架下。御堂筋線梅田駅でも、JR大阪駅からでも歩けます。 阪急梅田の高架下のロッテリアがある道を…

【天文館通】LIME LIGHT

先日鹿児島旅行に行った際、これまた素敵な喫茶店を見つけたのでご紹介します。 場所はちょうど鹿児島市電の「天文館通」を降りてすぐ、「にぎわい通り」と「天神馬場通り」に挟まれた一画にあります。 鹿児島では有名な蕎麦屋「吹上庵」の天文館店からの帰…

【河原町】喫茶ソワレ

今回は京都の名喫茶、「喫茶ソワレ」をご紹介。 あれこれ言うまでもなく、こちらは内装と出し物の色遣いが非常に特徴的。 言葉にならないその摩訶不思議な美しさ、余計な解説の前に写真とともにソワレワールドをご覧あれ。笑 最寄りの駅は阪急の「河原町」駅…

【赤坂見附】Sky Gallery Lounge Levita(ザ・プリンスギャラリー)

今回は番外編ということで、ホテル内の豪華ロビーラウンジ?をご紹介。 Levitaが入るのは赤坂プリンスホテルの跡地に開発された「プリンスギャラリー・ラグジュアリーコレクションホテル」で、一応都内でも有数の高級ホテルに入るカフェ&バーなのだが、開業…

【新宿東口】珈琲西武

今回は東京のおススメ喫茶店第一号を紹介したい。 人々の欲望が交錯する街、新宿。JR新宿駅、または東京メトロの新宿三丁目で降りて程近い場所で、その店はなんと昭和39年から営業を続けている。その名は「珈琲西武」、知る人ぞ知る?東京の純喫茶の名店であ…

【北新地・梅田】マヅラ

ブログ開設第一弾は、大阪の老舗喫茶店『マヅラ』を紹介したい。 こちらの『マヅラ』さんは、メディアにも何度か取り上げられた有名なレトロ喫茶。開業40周年を過ぎ、御年90歳を超えた店主が今でも現役で迎えてくれる、老舗中の老舗。 あれは2013年の頃だっ…

ご挨拶・プライバシーポリシー

ご挨拶 当サイト『やがて懐かしき喫茶道』にお越しいただきありがとうございます。当ブログサイトでは、管理人が訪れた喫茶店、特に純喫茶について随時ご紹介していきます。番外編として、海外のカフェや有名ホテルのカフェ、バーについても書いていく方針で…