やがて懐かしき喫茶道

純喫茶とコーヒーが大好きな管理人の喫茶店訪問記。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【銀座・有楽町】壹眞(かずま)珈琲店 並木通り店

今回は珍しくおハイソな街・銀座に出向く機会があり、帰りに素敵な喫茶店と巡り合ったのでご紹介。 実は銀座は、東京では新宿と並んで名喫茶が多い街。数々の著名人も訪れたであろう?この街のお店なのでひそかに期待していたが、想像通りの店を発見。 場所…

【京都駅】イノダコーヒー ポルタ支店

今回は京都駅直結のイノダコーヒーをご紹介。 イノダコーヒーは京都では有名なコーヒー屋で、噂はかねてから聞いていたのだが、お値段は高めなものの長居ができ食事も美味とのことだったので、今回初めて来てみることに。 初めてのイノダは京都駅直結のポル…

【河原町】フランソワ喫茶室

今日はまたまた京都の喫茶店をご紹介。 その名も「フランソワ喫茶室」。こちらは、「ソワレ」「築地」と並んで、京都の3大名喫茶とも呼ばれているお店。私は3つも訪問してきたんで順を追ってレポートいたします。

【三ノ宮・元町】E.T Bank

今回は神戸の元町のオシャレカフェをご紹介。 神戸といえば元町、中華街、異人館など観光スポットが揃うなか、貿易港として発展したこともあり日本離れした喫茶店もいくつか見かけます。 噂を聞きつけてやってきたのは、こちらのE.T Bankというカフェ。純喫…