やがて懐かしき喫茶道

純喫茶とコーヒーが大好きな管理人の喫茶店訪問記。

【西東京市】珈琲館 くすの樹【再々訪】

先日、また調布方面に出かける用事があり、『くすの樹』に再々訪できたのでご紹介。

f:id:juneflyday:20181129235151j:plain

この日は秋晴れで、昼間のくすの樹は初めて来ました。相棒で映ったそのままの姿ですな。

 

f:id:juneflyday:20181129235152j:plain

f:id:juneflyday:20181129235153j:plain

店の前には木々が生い茂った小川があり、良い具合に紅葉していました。

 

f:id:juneflyday:20181129235154j:plain

このショットも相棒で出てきます。左側のとんがり屋根の筒状の建物は「シャトー」と言うらしく、貸会議室などに使われているとか。

 

f:id:juneflyday:20181129235155j:plain

秋晴れと紅葉した蔦、良い組み合わせ。

 

f:id:juneflyday:20181129235156j:plain

紅葉とレンガ造りが何とも雰囲気があります。

 

f:id:juneflyday:20181129235810p:plain

相棒のシーンを引っ張り出してきましたが、そのまんまでしょう。笑


f:id:juneflyday:20181129235201j:plain

今回は、一階の中央席に座ってみました。ここは、念願の神戸君と右京さんも座った席

f:id:juneflyday:20181129235811p:plain

 

f:id:juneflyday:20181129235157j:plain

昼間でも良い意味で薄暗い店内。ランプが相変わらず味がある。

 

f:id:juneflyday:20181129235158j:plain

 

f:id:juneflyday:20181129235200j:plain

この日はランチとして訪れたので、BLTサンド(¥850)を注文。パンが良い塩梅に焼かれ、ベーコンも質が良いものを使っているのはすぐにわかりました。付け合わせのポテトはおそらく既製品かなw

 

f:id:juneflyday:20181129235204j:plain

珈琲は食後なので軽めのソフトブレンドを。

 

f:id:juneflyday:20181129235159j:plain

ここの席からは、奥の厨房が見えます。ドラマでは、この奥で働くマスターは、以前に右京さんに逮捕され、出所後この店を引き継いだという設定。

 

f:id:juneflyday:20181129235809p:plain

相棒 Season10から6年が経とうとしていますが、変わってないのですな。

 

f:id:juneflyday:20181129235202j:plain

人がいない瞬間を狙って撮っていましたが、平日の昼間にも関わらず常連客も多いよう。撮影に苦労しましたw

 

f:id:juneflyday:20181129235203j:plain

f:id:juneflyday:20181129235205j:plain

来年1月から、残念ながら営業終了が早まり、19時までになってしまうそう。夜は夜で味があるこのお店、相棒ファンも喫茶店ファンも楽しめる貴重な存在だけに、ぜひ末永く存続してほしいところ。

 

店舗情報

営業時間 9:00~22:00(2018年1月より9:00-19:00)

定休日 不定休(店舗ホームページにて事前に告知あり)

電話 0422-55-4450

住所 東京都西東京市新町5-19-10

最寄駅 JR中央線 武蔵境、東小金井(車、バイク、自転車がおすすめ)

喫煙 全面禁煙

Wi-Fi あり

クレジットカード 不可

店舗ホームページ http://cafe-kusunoki.com/