やがて懐かしき喫茶道

純喫茶とコーヒーが大好きな管理人の喫茶店訪問記。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【秋葉原・岩本町】アカシヤ

この日は秋葉原にやってきた。秋葉原は家電やガジェット類を見るにはうってつけの街なのでたまに寄るのだが、この日はTwitter上のフォロワーさんが上げていた喫茶店の写真が気になってしまい、訪れてみることにした。 場所は秋葉原の東側、神田川沿いにある…

【難波・日本橋】純喫茶アメリカン

東京の記事が続いていたので、今回は西の名店をご紹介。 大阪のミナミ、難波と日本橋(「ニホンバシ」ではなく「ニッポンバシ」←関東人は気づかない)の中間にある、名の知れた『アメリカン』というお店。 行き方は、難波でも日本橋でもどちらから降りてもOK。…

【渋谷・表参道】青山壱番館

若者の街、渋谷。最近では再開発の波に押され、都内の一大ターミナル・オフィス街へと変貌してきたこの街にも、一歩路地裏に入ると昔ながらの洒落た喫茶店が軒を連ねている。 今回はそんな渋谷のはずれにひっそりと佇むお店をご紹介。 その名も『青山壱番館…

【錦糸町】Coffee Mountain

錦糸町。 南口は古くからの繁華街として栄え、北口には最近の再開発に隠れひっそりとレストランが集まる下町。城西や神奈川の人には縁は薄いだろうけど、千葉県在住の私は時々通る街なので食事時にはよく立ち寄っている。喫茶店もひっそりと営業してる名店が…

【高田馬場】ロマン

西武新宿線、山手線、東京メトロ東西線の3本の路線が交わる高田馬場。 今も昔も学生街・飲み屋街として栄えたこの街、きっと良い喫茶店があるはずだ・・!と思い、ちょうど高田馬場を通る用事があったので寄ってみると、これまた素敵な喫茶店に巡り合えまし…

【日暮里】カフェ&レストラン談話室 ニュートーキョー

アクセス しばらく更新が滞ってしまったが、先日久しぶりに古い喫茶店に行ってきたので紹介したい。 今回のお店は「カフェ&レストラン談話室 ニュートーキョー」。いかにもバブリーな昭和を彷彿させる「ニュートーキョー」なんて名前が付いているのがおもし…