やがて懐かしき喫茶道

純喫茶とコーヒーが大好きな管理人の喫茶店訪問記。

【秋葉原・岩本町】アカシヤ

この日は秋葉原にやってきた。秋葉原は家電やガジェット類を見るにはうってつけの街なのでたまに寄るのだが、この日はTwitter上のフォロワーさんが上げていた喫茶店の写真が気になってしまい、訪れてみることにした。 

 

f:id:juneflyday:20170513005529j:plain

場所は秋葉原の東側、神田川沿いにある。神田川を渡って、「和泉橋南」という信号を東西に突っ切る道路を西に行くと見えてくる。

 

f:id:juneflyday:20170513005530j:plain

隣のラーメン屋に隠れてしまっているが、「明石屋」と「コーヒー」の文字が見えてきた。この界隈は、電気街やオタク街?の喧騒からは外れた場所にあり、オフィス・問屋街の中にあるので休息にはうってつけ。

 

f:id:juneflyday:20170513005531j:plain

中に入ると、そこはいかにも「喫茶店」らしいインテリア。

 

f:id:juneflyday:20170513005538j:plain

なんだろうか、ここは不思議と純喫茶特有の「場末感」は感じられない。きっと置いてある家具がアンティーク調だからということもあるし、マスターはベストを着てきちんと仕事をしている印象を出しているからだと思う。

 

f:id:juneflyday:20170513005532j:plain

所々に生活感のようなものはあるのだけど、壁が木目なおかげか、どことなく上品な感じを受ける。

 

f:id:juneflyday:20170513005536j:plain

都会の喫茶店っぽくないなーという印象は、この木目で間違いなさそう。ここだけ切り取るとログハウスかのように錯覚する。

 

f:id:juneflyday:20170513005537j:plain

ローマ数字の時計と明かりが何ともシュール・・

 

f:id:juneflyday:20170513005534j:plain

この日は例によってアイス・ウィンナコーヒーを注文。

 

f:id:juneflyday:20170513005535j:plain

初めてのお店ではできるだけスタンダードなブレンドを頼むようにしているのだけど、この日は初夏の陽気。甘さ・苦み控えめのコーヒーを楽しみました。

 

f:id:juneflyday:20170513005539j:plain

トナリマス」の文字が良い感じに昭和感を出している。

 

f:id:juneflyday:20170513005540j:plain

この日はほぼ満席で2階席は撮影できなかったのだけど、マスターの奥さん?に断って階段の部分だけ撮らしてもらう。やっぱりここはどこか「ログハウス風」なのだ。

 

f:id:juneflyday:20170513005541j:plain

この日は平日の午後に行ったが、やはりリーマンのタバコ部屋と化しているらしく、終始ほぼ満席。今度は土曜の夕方など空いてそうな時間を狙って、2階席にも座ってみたいと思う。

店舗情報

営業時間  月~金 7:30~19:00 土曜 7:30~17:00

定休日 日曜、祝日

電話 03-3251-7005

住所 東京都千代田区神田岩本町15-2 北原ビル 1F

最寄駅 秋葉原(JR、東京メトロ) 岩本町(都営新宿線)

喫煙 全面喫煙可

Wi-Fi なし

クレジットカード 不可