やがて懐かしき喫茶道

純喫茶とコーヒーが大好きな管理人の喫茶店訪問記。

【錦糸町】Coffee Mountain

錦糸町

南口は古くからの繁華街として栄え、北口には最近の再開発に隠れひっそりとレストランが集まる下町。城西や神奈川の人には縁は薄いだろうけど、千葉県在住の私は時々通る街なので食事時にはよく立ち寄っている。喫茶店もひっそりと営業してる名店が多く、以前から気になっていたお店に入ったのでご紹介。

 

f:id:juneflyday:20170510163809j:plain

錦糸町駅の北口を出て、徒歩すぐ。焼肉屋や中華料理がひしめく通りに緑色の屋根が見えたら、そこがCoffee Mountain

 

f:id:juneflyday:20170510163810j:plain

JRの北口を出て、並木通りに向かってすぐ北西の方向にあるので、すぐに見つかるだろう。

 

f:id:juneflyday:20170510163811j:plain

店内は本当に古い喫茶店という雰囲気。古いだけでなく、雑誌が積み置かれていたり、カウンターの下にゴミが積まれていたり、妙に生活感が溢れているので、良くも悪くも下町に馴染んだ喫茶店という感じ。

 

f:id:juneflyday:20170510163812j:plain

メニューの板は素敵なんだけど、その横のカレンダーやポスターが昔ながらの中華屋のようなシュールな雰囲気を出している。

 

f:id:juneflyday:20170510163813j:plain

さらにシュールで特徴的だなと思ったのが、灰皿に入れられたコーヒーのカス。今時全面喫煙の店も珍しいのに・・ でもこれ、消臭にもなるし、消火にもなるので実は合理的。

 

f:id:juneflyday:20170510163814j:plain

この日はブレンドを注文(¥420)。純喫茶ではお馴染みの、砂糖とミルクが器に入って提供される。これで自分でミルクを注いでいくのが堪らない。

 

f:id:juneflyday:20170510163815j:plain

この日の豆の味かもしれないけど、お味は甘くフルーティーに感じた。飲みやすくて◎。

 

f:id:juneflyday:20170510163816j:plain

平日の午後に訪れたが、この日は常連らしき人でいっぱい。最近はどこの喫茶店もリーマンのタバコ部屋と化しているらしいw ここは2階席もあるそうなので、機会を見てまた訪れたいなと思う。

 

店舗情報

営業時間  7:00~21:00

定休日 日曜日

電話 03-3622-3304

住所  東京都墨田区錦糸2-3-8

最寄駅 錦糸町(JR総武線東京メトロ半蔵門線)

喫煙 全面喫煙可

Wi-Fi なし

クレジットカード 不可