やがて懐かしき喫茶道

純喫茶とコーヒーが大好きな管理人の喫茶店訪問記。

【室蘭】英国館

長らく更新が滞ってしまいましたが、ぼちぼち再開したいと思います。まずは先月の旅行で訪れた、北海道は室蘭の喫茶店をご紹介。

 

f:id:juneflyday:20170626225840j:plain

ここも偶然TwitterのTLから知ったお店。ワインレッドの椅子と暖色系のランプに妙に心惹かれ、道南に行ったついでに立ち寄ってみた。

 

f:id:juneflyday:20170626225841j:plain

室蘭駅も程近い古いビルの1階にある、「英国館」。

 

f:id:juneflyday:20170626225845j:plain

インテリアは上品な喫茶店そのもの。レトロさを感じさせながらも清潔に保たれ、所々補修されているように感じた。

 

f:id:juneflyday:20170626225842j:plain

平日の昼間なのにカウンターは常連さんらしき人々でいっぱい。やはりワインレッドの椅子が印象的。

 

f:id:juneflyday:20170626225843j:plain

昼時だったのでハンバーグセットを。日替わりランチにはコーヒーor紅茶が付くけど、こちらはコーヒーは別途注文が必要らしいorz

 

f:id:juneflyday:20170626225844j:plain

ここまで来たのでコーヒーもいただきました。

ここのマスターは女性で、一人で切り盛りしているそうで、以前は東京にお住まいだったそう。スカイマークの機内誌でウチが紹介されたの~、としばしお話させていただきました。

 

f:id:juneflyday:20170626225847j:plain

Twitter情報では2階席が特徴的なようなので、2階も撮っていい?と聞くと快く承諾してくれました。

 

f:id:juneflyday:20170626225848j:plain

2階は人が少ないせいかかなり場末感があるものの、これはこれで純喫茶らしくて良いなと。

 

f:id:juneflyday:20170626225850j:plain

照明が暗めなせいか、妖しい洋館のような雰囲気すらありますw

 

f:id:juneflyday:20170626225851j:plain

1階はレンガが見えたり温かみがあるのに対し、2階は純喫茶ファンとしては興奮モノの妖しいワインレッドが楽しめます。

 

f:id:juneflyday:20170626225852j:plain

室蘭や近隣を通ったら、訪れておきたい喫茶店の一つです。マスター曰く、店の裏手にある神社からは室蘭市を一望できるらしいですよ!

店舗情報

営業時間 8:30~20:00 

定休日 日曜日

電話 0143-24-1017

住所 北海道室蘭市幕西町1-1

最寄駅 室蘭駅

喫煙 全面喫煙可

Wi-Fi なし

クレジットカード 不可