やがて懐かしき喫茶道

純喫茶とコーヒーが大好きな管理人の喫茶店訪問記。

【京都駅】カントリーハウス英國屋

今回は京都のお店をご紹介。

私が大好きなドラマ『相棒』のロケに使われたこの喫茶店、京都駅を見渡せる位置にある。f:id:juneflyday:20170605002910j:plain

京都駅と言えば、京都に似つかわしからぬモダンな巨大ターミナルだが、北口側の3階に半屋外の席を持っている。

 

f:id:juneflyday:20170605002909j:plain

駅の両側にはエスカレーターがあり、この店にもエスカレーターでアクセスできるようになっている。エスカレーターからの眺めは既にこんな感じに。

 

f:id:juneflyday:20170605002911j:plain

ということで、駅からのアクセスは抜群なので、列車待ちや、観光に疲れたときの一服にはちょうど良いかもしれない。

 

f:id:juneflyday:20170605002912j:plain

相棒の撮影で使われたのは、この半屋外のテラス席。ここで、右京さん、玉木さん、神戸君が待ち合わせていました。登場回はSeason 8 10話「特命係、西へ」という京都を舞台にしたスペシャル回。

 

f:id:juneflyday:20170605002913j:plain

私は落ち着きたかったので奥側の席を選んでしまったが、今思うと右京さんが座った席にすればよかった・・! 次回こそは狙いたいところ。

 

f:id:juneflyday:20170605002915j:plain

この日頼んだのは、スタンダードなブレンドコーヒー(540円)。いかにも上品な味。

英國屋」は大阪を中心とした喫茶店チェーンで、ここはその一店舗ということになるらしい。大阪、京都のほかにも、東京、名古屋、神戸、他にも数店舗あるようだ。

 

f:id:juneflyday:20170605002914j:plain

ちなみに、このテラス席は喫煙席にもなっていて、禁煙希望の方は屋内の席のほうが確実。今の情勢だと、この喫煙席も早々に潰されかねないが・・・。

 

f:id:juneflyday:20170605002916j:plain

「相棒」には度々素敵な喫茶店が出てくるので、喫茶店巡りとロケ地巡りが同時にできるという楽しみがあります。笑 京都駅内には他にイノダコーヒーもあり、良喫茶が集まる街だなと再認識した次第。

 

※私のように、京都で相棒のロケ地巡りをされた先駆者の方がいました。下記ブログも参考にさせていただきました。

ameblo.jp

店舗情報

営業時間  8:00~20:00

定休日 不定休(伊勢丹に準じる)

電話 075-352-5460

住所 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹 3F

最寄駅 京都駅(JR、京都市営地下鉄近鉄)

喫煙 分煙

Wi-Fi なし

クレジットカード 各種可