やがて懐かしき喫茶道

純喫茶とコーヒーが大好きな管理人の喫茶店訪問記。

【渋谷・表参道】青山壱番館

若者の街、渋谷。最近では再開発の波に押され、都内の一大ターミナル・オフィス街へと変貌してきたこの街にも、一歩路地裏に入ると昔ながらの洒落た喫茶店が軒を連ねている。

今回はそんな渋谷のはずれにひっそりと佇むお店をご紹介。

f:id:juneflyday:20170322030926j:plain

その名も『青山壱番館』。名前の通り、青山の南のはずれにあり、青山学院大学國學院大学の徒歩圏内にある。インテリアが特徴的なためか、ロケ地としてもしばしば使われており、私は「相棒」のストーリーで使われているのを見てここに辿り着いた。ここが登場する相棒の回は、Season 14の12話「陣川という名の犬」

 

f:id:juneflyday:20170322030927j:plain

私が行ったときは外壁が工事中だったが、レンガ造りの外壁に純洋風のランプが特徴的で、周囲でも目立つ存在になっている。ここはアクセスがわかりづらいのが難点だが、「ベルサール渋谷ファースト」を目印に来るとわかりやすいと思う。渋谷駅から向かうと上り坂になるが、表参道駅から歩くと若干遠くなるが下り坂になる。

 

f:id:juneflyday:20170322030928j:plain

扉を開けると、中には薄暗いバーのような雰囲気が広がっている。所々に配置されている調度品は、アンティークショップを彷彿させる欧風のもの。

 

f:id:juneflyday:20170322030929j:plain

ここが特徴的なのは、何といってもこの尖がり棒の椅子。店中の椅子全てが尖がり棒なので、全体を見渡すと異様にシュールでもある。

 

f:id:juneflyday:20170322030930j:plain

よくある欧風路線の喫茶店だけど、よく見るとサスペンスに出てきそうな妖しい洋館のようなインテリア。ロケに度々使われるのも頷ける。

 

f:id:juneflyday:20170322030931j:plain

この日注文したのはケーキセット(¥780円)。ケーキにブレンドコーヒーor紅茶がついてくるセットで、ブレンドのみだと480円。だいぶ前に行ったのでお味はうろ覚えだけど、飲みやすいコーヒーだった記憶が。

 

f:id:juneflyday:20170322030932j:plain

席に置かれたこの回転式メニューも懐かしくて和む。昔は中華料理屋なんかでも回転式メニューをよく見かけたが、今ではすっかり見なくなった。

 

f:id:juneflyday:20170322030933j:plain

この日はあまり時間がなく駆け足での訪問になってしまったが、ここはまた時間に余裕があるときに行きたいなと思う。薄暗い空間でゆっくりと午後の一服を楽しむ、そんな時間が似合う店だった。

店舗情報

営業時間  月~金 8:00~19:00 土 10:00~18:00

定休日 日曜日、祝日

電話 03-3406-3387

住所  東京都渋谷区東1-4-27

最寄駅 渋谷駅(東京メトロ、JR、東急各線)

喫煙 分煙

Wi-Fi なし

クレジットカード 不可