やがて懐かしき喫茶道

純喫茶とコーヒーが大好きな管理人の喫茶店訪問記。

【高田馬場】ロマン

西武新宿線、山手線、東京メトロ東西線の3本の路線が交わる高田馬場

今も昔も学生街・飲み屋街として栄えたこの街、きっと良い喫茶店があるはずだ・・!と思い、ちょうど高田馬場を通る用事があったので寄ってみると、これまた素敵な喫茶店に巡り合えました。

アクセス

f:id:juneflyday:20170510163829j:plain

場所は高田馬場駅を降りてすぐ。東側(早稲田口)を出てロータリーの北側に見える、マックやねぎしが入ったビルの中2階にある。

 

f:id:juneflyday:20170510163828j:plain

そのビルは稲門ビルと言うらしい。

 

f:id:juneflyday:20170510163826j:plain

ビルの東側の入り口を入ると、すぐに看板が見えてきた。マック側の入り口から入ると、ちょっとばかし迷うことになるので注意。

 

店構え

f:id:juneflyday:20170510163817j:plain

入口には、純喫茶あるあるの食品サンプルの展示が。棚の上の削れた印字、Coffee+Snack Romanという文字も良い味を出しているw

 

f:id:juneflyday:20170510163827j:plain

ピラフやホットケーキの他に、ハンバーグやステーキも食べることができるらしい。食品サンプルなのにラップがしてあるのはホコリ防止だろうか?w

 

f:id:juneflyday:20170510163818j:plain

ではいよいよ入ってみます。

店内

f:id:juneflyday:20170510165405j:plain

まずドアを開けると、漫画が所狭しと並べられている。日に焼けた漫画と壁の色が一気に昭和空間へと誘ってくれる。

 

f:id:juneflyday:20170510163819j:plain

ホールの中央には一人用の集合席があるなど、これは純喫茶には珍しいレイアウトかも。もしかしたら近年になってレイアウトを変えたのかもしれない。

 

f:id:juneflyday:20170510163820j:plain

天井、壁、床の色やクーラーの古さが、この店の歴史を物語っているかのよう。昭和時代の映画の撮影に、そのまま使えそうです。

 

f:id:juneflyday:20170510163821j:plain

モーニングやランチのサービスもあり。窓ガラスのいかにも昭和っぽい模様にも注目です。

 

f:id:juneflyday:20170510163822j:plain

この日は暑かったので、アイスウィンナーコーヒー(550円)を注文。ブレンドは1杯450円。

 

f:id:juneflyday:20170510163823j:plain

角度を変えて。

 

f:id:juneflyday:20170510163824j:plain

特徴的だなと思ったのは、ホイップの甘みがなく、純粋にミルクの味しかしなかったこと。甘みはちゃんとシロップで好みに応じて調節できるようになっている。

 

f:id:juneflyday:20170510163825j:plain

セピア色で撮っても、いかにも絵になるインテリア。老夫婦2人でやっているお店らしく、せっかくの歴史あるお店、いつまで続くのかが気になるところでしたが、長く続いてほしいものです。

店舗情報

営業時間  平日 9:00~23:30 土・日・祝 9:30~23:00

定休日 なし(正月除く)

電話 03-3209-5230

住所  東京都新宿区高田馬場2-18-11 稲門ビル M2F

最寄駅 高田馬場駅(JR山手線、東京メトロ東西線西武新宿線)

喫煙 全面喫煙可

Wi-Fi なし

クレジットカード 不可