やがて懐かしき喫茶道

純喫茶とコーヒーが大好きな管理人の喫茶店訪問記。

【日暮里】カフェ&レストラン談話室 ニュートーキョー

アクセス

f:id:juneflyday:20170502092138j:plain

しばらく更新が滞ってしまったが、先日久しぶりに古い喫茶店に行ってきたので紹介したい。

今回のお店は「カフェ&レストラン談話室 ニュートーキョー」。いかにもバブリーな昭和を彷彿させる「ニュートーキョー」なんて名前が付いているのがおもしろい。場所は日暮里駅の東口を出てすぐ、鶯谷秋葉原方面に歩くとNEW TOKYOというパチンコ屋が見えてくるので、そのビルの2階に入居している。

店内

f:id:juneflyday:20170502092141j:plain

地上の入り口にはこれまたレトロな看板があるのでわかりやすい。どうやら喫茶というよりレストランメインでやっている店らしい。

 

f:id:juneflyday:20170502092142j:plain

2階へ続くエスカレーターが早速昭和の雰囲気へと誘ってくれる。

 

f:id:juneflyday:20170502092143j:plain

エスカレーターから入ると、どうやらちょうど裏手の入り口に着くらしい。

 

f:id:juneflyday:20170502092144j:plain

店内はシャンデリアを多用していて、まさしく「昭和」という一言が似合う雰囲気! 一昔前の刑事ドラマに出てきてもおかしくない内装。窓からは日暮里駅前の広場が見渡せるようになっている。

 

f:id:juneflyday:20170502092147j:plain

それでいてしっかり清掃・補修がされているらしく、不思議とくたびれた印象はない。

 

f:id:juneflyday:20170502092145j:plain

この時は半分以上席が埋まっており混んでいたが、「空いているお好きな席へどうぞ」ということで奥ばった席に。席を自分で決めたい私としてはこの接客はありがたい限り。

 

f:id:juneflyday:20170502092146j:plain

フリーWi-Fiも飛ばされていて、必要なものは現代に合わせて設置されているのも好感が持てる。

 

f:id:juneflyday:20170502092149j:plain

この日はレイコー(アイスコーヒー)を注文(税別470円)。お味は甘めの豆を使っているような印象。ちょっと高い気もするけど、この立地で喫煙できてフリーWifiも使えることを考えると妥当かなと思う。

 

f:id:juneflyday:20170502092148j:plain

コースターのデザインが何ともシュールw

 

f:id:juneflyday:20170502092150j:plain

おやじ趣味と言われればそれまでだけど、こういう喫茶店は長く残してほしいなと思う。最近のカフェチェーンも悪くはないけど、回転率=至上命題のごとく追い出す雰囲気を感じるので、こういう店は貴重。

 

f:id:juneflyday:20170502092151j:plain

出口の赤い絨毯もなんだか昭和チックである。

 

f:id:juneflyday:20170502092140j:plain

ここはどうやらレストランもメインらしいので、次は食事もしてみたいと思う。メニューも昔のデパートの洋食屋っぽいなと感じるのは気のせいだろうか。笑

 

f:id:juneflyday:20170502092152j:plain

日暮里駅ということで地元民以外はあまり用事がない駅かもしれないが、たまには見知らぬ駅で降りて探検するのも良いものです。

店舗情報

営業時間  月~金 7:00~23:00 土日祝 8:00~23:00

定休日 なし

電話 03-3803-3707

住所  東京都荒川区西日暮里2-19-4 ニュートーキョービル2F

最寄駅 JR日暮里駅(山手線、京浜東北線常磐線、日暮里舎人ライナー)

喫煙 喫煙可(一部禁煙席あり)

Wi-Fi あり

クレジットカード 可(電子マネーは不可)