やがて懐かしき喫茶道

純喫茶とコーヒーが大好きな管理人の喫茶店訪問記。

【北新地・梅田】ジャマイカ

今回はまたもや浪速の名喫茶をご紹介。関西ネタばかりで恐縮なのだが、関西は東京に比べて良い喫茶店が多いんですw 特に大阪の喫茶店は京都や神戸とは違って価格も庶民的だし、店内に生活感があってディープで何かと見所満載な気がしています。

 

f:id:juneflyday:20170303000308j:plain

今回の「ジャマイカ」は、あの名喫茶「マヅラ」の隣のビル。北新地には大阪駅前第1ビル~第4ビルまであって、マヅラが第1ビル、ジャマイカは第2ビルに入居している。どちらも東梅田・大阪駅から地下を通りアクセスが可能。

 

▼喫茶マヅラの記事はこちら

www.kissado.club

 

f:id:juneflyday:20170303000309j:plain

大阪駅前第1~第4ビルは、外観も内部も似ているのでわかりづらいが、とにかく標識の「大阪駅前第2ビル」を目指せばOK。

 

f:id:juneflyday:20170303000310j:plain場所はわかりづらいが何とかジャマイカを発見。入口にでかでかと手書きの文字で書かれたメニューが良い味を出しています

 

f:id:juneflyday:20170303000312j:plain

大阪の繁華街にあるお店としては良心的な価格設定だと思います。

 

f:id:juneflyday:20170303000311j:plain

いかにも歴史を重ねてきたような、年季が入った佇まいです。

 

f:id:juneflyday:20170303000313j:plain

インテリアはこんな感じ。薄暗く、少し改装すれば本格的なバーにもできそうな内装です。マヅラも良いですが、こちらも独特で良いですね。炊飯器が見えちゃっているあたりが生活感を感じますw

 

f:id:juneflyday:20170303000317j:plain

椅子とテーブルがすり減っていて、良い感じに年を重ねてきた感じがします。これを古いと取るかレトロと取るかはその人次第。

 

 

f:id:juneflyday:20170303000314j:plain

作り物ではない本物のレトロが迎えてくれます。紅茶を「セイロンティ」と書くあたりがまた良い。

 

f:id:juneflyday:20170303000315j:plain

このシュガーポットはおそらく新しいものだろうけど、灰皿は10年は少なくとも年季が入っていそう。

 

f:id:juneflyday:20170303000316j:plain

ここの名物マダム?がコーヒーを持ってきてくれました(ホットコーヒー¥300)。こちらのマダム、「失礼します」「すみません」を連発するので、独特で印象に残ると思います。笑 コーヒーのお味は、可もなく不可もなく、かなぁ? マヅラほど薄味でもないし、良くも悪くもブレンドコーヒーです。

 

f:id:juneflyday:20170303000318j:plain

調理器具やらヤニが滲んだレジやら、生活感がある庶民的純喫茶です。

 

f:id:juneflyday:20170303000320j:plain

お値段もお手頃! こちらのお店、食事もまた独特でお安めらしいので、また梅田に来たときにでも立ち寄ってみたい。

店舗情報

営業時間 8:00~21:00

定休日 なし

電話 06-6345-2847

住所 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F

最寄駅 JR東西線 北新地駅大阪駅 大阪市営地下鉄 東梅田、西梅田駅

喫煙 全面喫煙可

Wi-Fi なし

クレジットカード 不可