やがて懐かしき喫茶道

純喫茶とコーヒーが大好きな管理人の喫茶店訪問記。

【梅田】アリサ

大阪でまたもや素敵な喫茶店を見つけてきました。ステンドグラスを多用したインテリア、暖色のランプが特徴的ないかにもな純喫茶です。

 

場所は阪急梅田駅の高架下。御堂筋線梅田駅でも、JR大阪駅からでも歩けます

f:id:juneflyday:20170218060130j:plain

阪急梅田の高架下のロッテリアがある道を行くと、阪急線をくぐる路地が見えてきます。

 

 

f:id:juneflyday:20170218060131j:plain

アリサの隣には別の喫茶店があり、こちらは玄人好み?な不思議系な印象。

 

f:id:juneflyday:20170218060132j:plain

これでもかというくらいメニューが張られていて、中は喫茶ソワレのような妖しさが漂っている。こういう店は意外と懐かしい味のコーヒーが飲めたりするので、次回はこちらに入ってみようと思う。

 

f:id:juneflyday:20170218060133j:plain

それにしても喫茶店が隣り合っているって珍しいですね。

 

f:id:juneflyday:20170218060135j:plain

いよいよアリスです。こちらは気品あふれる王道の喫茶店の香り。

 

f:id:juneflyday:20170218060134j:plain

店内に入ってみます。モーニングサービス320円との看板がありますね。

 

f:id:juneflyday:20170218060136j:plain

f:id:juneflyday:20170218060126j:plain

うーん、喫茶店としては小ぶりだと思うけど、ランプが素晴らしい~~。大阪って東京にはもう残っていないような喫茶店がまだまだあるんですよね。

 

f:id:juneflyday:20170218060125j:plain

この雰囲気、良いですね。ランプは上品だけどテレビがあったりレジが見えたりしてどこか下町っぽくもあるし。

 

f:id:juneflyday:20170218060129j:plain

土曜日の昼前ということもあって、そこそこ人が入っていますね。

 

f:id:juneflyday:20170218060127j:plain

ほんでは、お待ちかねのコーヒーを。ホット・アイスコーヒーともに450円

味はあまり癖がない感じだろうか?

 

f:id:juneflyday:20170218060138j:plain

営業時間も8時~20時と、喫茶店では長いほうかと思う。雑誌も数種類置いてあって、今風の回転率向上が至上命題のような忙しなさを感じない。

 

f:id:juneflyday:20170218060139j:plain

ドアの向こうで、今日もまた人間ドラマが生まれるのでしょう・・・そんなセリフが似合いそうな喫茶店でした。

 

店舗情報

営業時間 平日8:00~20:00 土日祝9:00~20:00

定休日 なし

電話 06-6373-0548

住所 大阪府大阪市北区芝田1-6-5

最寄駅 阪急 梅田、JR 大阪、御堂筋線 梅田

喫煙 全面喫煙可

Wi-Fi なし

クレジットカード 不可