やがて懐かしき喫茶道

純喫茶とコーヒーが大好きな管理人の喫茶店訪問記。

【河原町】フランソワ喫茶室

今日はまたまた京都の喫茶店をご紹介。

 

f:id:juneflyday:20170221000626j:plain

その名も「フランソワ喫茶室」。こちらは、「ソワレ」「築地」と並んで、京都の3大名喫茶とも呼ばれているお店。私は3つも訪問してきたんで順を追ってレポートいたします。

 

f:id:juneflyday:20170221000627j:plain

こちらの佇まいは、夕暮れに行ったせいもあってか、どこか控えめで上品。不思議ワールド全開なソワレとは対照的だが、これはこれで名前に合っていて良いかな。

 

f:id:juneflyday:20170221000628j:plain

扉を開けるとそこは異世界。かなり薄暗いので、よく言えば落ち着けるし、悪く言うと少し怖い。

 

f:id:juneflyday:20170221000629j:plain

インテリアもただのフランス風というわけではなく、どこか妖しいというか、ミステリアス。

 

f:id:juneflyday:20170221000630j:plain

それでも、ソワレよりは王道の喫茶店という感じがするし、この重厚感や渋みは時を経た喫茶店でないと出せないのも事実。

 

f:id:juneflyday:20170221000631j:plain

頼んだのはホットコーヒー(¥580)。やはり初めての店に来たらプレーンなコーヒーを頼んで味を見るのが王道かなと思います。数年前なので味は失念しましたが、少し苦みかかった印象だったような。

 

f:id:juneflyday:20170221000632j:plain

昭和というより、どこか明治や大正すら感じる佇まい(生まれてないくせにw)。それもそのはず、創業は昭和9年とのこと。長い年月を経て、美しく年老いていく淑女のような気品があります。

 

f:id:juneflyday:20170221000634j:plain

夕暮れに行ったので、人が少なく物静かな印象を覚えたが、昼間に行けばまた印象も違ったかもしれない。3大京都名喫茶のうち、最も上品で正統派なのはこちらだと思う。

 

店舗情報

営業時間  10:00~23:00

定休日 なし

電話 075-351-4042

住所 京都府京都市下京区西木屋町通四条下ル

最寄駅 阪急 河原町駅

喫煙 禁煙

Wi-Fi なし

クレジットカード 不可