やがて懐かしき喫茶道

純喫茶とコーヒーが大好きな管理人の喫茶店訪問記。

【赤坂見附】Sky Gallery Lounge Levita(ザ・プリンスギャラリー)

f:id:juneflyday:20170122004722j:plain

今回は番外編ということで、ホテル内の豪華ロビーラウンジ?をご紹介。

Levitaが入るのは赤坂プリンスホテルの跡地に開発された「プリンスギャラリー・ラグジュアリーコレクションホテル」で、一応都内でも有数の高級ホテルに入るカフェ&バーなのだが、開業したてでサービスがブランドに追いついていないなぁ・・というのが第一印象だった。この時は新年の景気付けだったのだが・・とにかく行ってみることに。

アクセス

こちらのホテルへは東京メトロの「赤坂見附」が最も便利。「永田町」、「麹町」からもアクセス可能だが、赤坂見附が最短。千代田線の「赤坂」は地名は同じでも歩くと遠くなるので避けられたし。

 

f:id:juneflyday:20170122004714j:plain

赤坂見附出口Dがどうやら最寄りらしい。

 

f:id:juneflyday:20170122004715j:plain

出口Dから地上に出ると、首都高の向こうにホテルを発見。

 

f:id:juneflyday:20170122004716j:plain

2016年に開業したばかりの紀尾井タワー。向かいにはかのニューオータニがそびえている。

f:id:juneflyday:20170122004717j:plain

入口には大人の街・赤坂にはそぐわない派手なオブジェが建てられている。

 

f:id:juneflyday:20170122004718j:plain

1階にはプリンスギャラリーの文字が。

 

f:id:juneflyday:20170122004720j:plain

f:id:juneflyday:20170122004719j:plain

フロントは36階にあるためここで一旦36階まで昇る必要がある。Levitaは35階にあるのだが、1階から直接行くことはできなくなっている。 

店内

f:id:juneflyday:20170122004721j:plain

36階から35階のカフェに降りるにはこちらの階段、もしくはエレベーターを使用。

 

f:id:juneflyday:20170122004722j:plain

公式サイトと同じ内装が現れる。程良く暗く景色も抜群だけど、ちょっと狭いような?ここは夕方までは喫茶、夜はバーとして営業している。

 

f:id:juneflyday:20170122004712j:plain

この日は三が日ということで混んでいたらしく、独り者はカウンターに通されるw

メニューがタブレットで出されるの、最近の流行りですかね。

 

f:id:juneflyday:20170122004713j:plain

この時私がガックシしたのが、料理の注文の時。

予めケーキとコーヒーのセットを頼もうと決めていたのだが、残念ながらケーキは三が日の混雑で売り切れと言われる。そこまでは仕方ないかと諦めたのだが・・・。

私が困ったのは、「スイーツの盛り合わせならご用意できますが?」と言われても、スイーツの盛り合わせは値段も倍以上だし、私は甘党ではないのでそこまでは食べれないこと。そんなこと言われても、となってしまった。

こういうクラスのホテルなら、他の館内のレストランから調達するとか、今ある食材をケーキの代わりに提供するとか、そのくらいの機転を利かせてくれるはず。そう思い、「今あるスイーツのなかからケーキとして出してもらえませんか?」とお店の中の比較的ポジションが高そうな店員にわざわざこちらから提案してみたのだが、「申し訳ございません。」の一点張り。酷い・・・

だめだこりゃと思い、スイーツの盛り合わせなんて頼んでも食べきれないので、結局1200円のブレンドコーヒーだけ頼んでさっさと店を出ることにコーヒーの味は確かに美味しかっただけに、この塩対応は非常に勿体ない。私があまりにディマンディングなのか?とも考えたが、高級ホテルなら普通はこういうときは何かしら出してくれるとは思うのだが・・・なんだか腑に落ちない訪問となってしまった。

おそらくホテルが新しすぎて従業員が慣れていないせいもあるのだろうし、ましてや宿泊客ではない客にそこまでする必要なしと見切られてしまったのだろうか? SPG会員カードを出しても対応がぎこちなかったし・・・今後の改善に期待したいところである。

店舗情報

営業時間 喫茶 11:00A.M.~5:00P.M.

     バータイム 5:00P.M.~1:00A.M.

定休日 年中無休

電話 03-3234-1136(レストラン予約、席のみの取り置きは不可)

住所 東京都千代田区紀尾井町1-2

最寄駅 東京メトロ各線 赤坂見附永田町駅から徒歩すぐ

喫煙 全面禁煙

Wi-Fi あり

クレジットカード