やがて懐かしき喫茶道

純喫茶とコーヒーが大好きな管理人の喫茶店訪問記。

【北新地・梅田】マヅラ

ブログ開設第一弾は、大阪の老舗喫茶店『マヅラ』を紹介したい。

 

こちらの『マヅラ』さんは、メディアにも何度か取り上げられた有名なレトロ喫茶。開業40周年を過ぎ、御年90歳を超えた店主が今でも現役で迎えてくれる、老舗中の老舗

あれは2013年の頃だったろうか、ちょうど喫茶店に興味津々だった私も、友人がFBに上げていた写真を見てその内装に一目惚れし、初来店。それ以降、3回ほど足を運んだ記憶があり、梅田近辺を通り時間があれば寄るようにしているお気に入りの店だ。

 

 

アクセス

そんなマズラ、大阪に慣れていないと見つけるのにちょっと苦労するかもしれない

場所は、梅田駅/大阪駅から南に歩いたところにある「大阪駅前第一ビル」というビルの地下一階に店を構えている。ただ、このビル、「大阪駅前」とは言っても大阪駅から実際に歩くとそこそこ遠いし、道路の横断歩道が少ないので、素直に最寄りの「北新地」駅から行かれたほうが良いかもしれない。ちなみに、「第一ビル」の横には「第二ビル」「第三ビル」があり、どれも見た目が似ているので紛らわしいことこの上ない。しかしながら、逆に言うと大阪駅から多少離れた分かりにくい立地にあることが、再開発の波から逃れひっそりと当時の昭和の姿を残しながらの営業を可能にしているのかもしれない。

 

f:id:juneflyday:20170113022300j:plain

ビルの内部は、このような新橋の駅地下かい!と言いたくなるようなどこか昭和チックな色合い・雰囲気になっていて、他にもレストランや怪しげな本屋などが軒を連ねている。この頃はまだ一眼も持たず写真術も心得ておらず、ブレブレのコンデジ写真で忝ない。

 

f:id:juneflyday:20170113022301j:plain

初めてのときは見つけるのに苦労したが、何とか入口にたどり着く。四葉のクローバーのマークと赤いトップハムハット卿のような人形が目印。

 

f:id:juneflyday:20170113022306j:plain

入口からは薄暗い店内が見え、早くも萌えさせてくれます。笑

 

f:id:juneflyday:20170113022311j:plain

いやぁ、この使い古されたようなシャッターの錆具合と壁の色褪せ方が良いですね。

 

店内

f:id:juneflyday:20170114032605j:plain

店内は噂通りの摩訶不思議なインテリア。バブルを知らない世代の私には、古き良き昭和モダンのデザインがとても新鮮。きっとここで様々な人間ドラマが生まれたのだろうなぁと思いを馳せるw

 

f:id:juneflyday:20170113022308j:plain

丸いシェードのランプと壁を張り巡らす鏡が印象的。

 

f:id:juneflyday:20170113022307j:plain

椅子も全席深く長く腰掛けられるタイプで、昨今流行りの「早く出ていけ!」と言わんばかりの硬い椅子ではなく、こういうのは永く残ってほしいと思う。

 

コーヒー

f:id:juneflyday:20170113022305j:plain

初めての時は、ウインナーコーヒーを注文。え?邪道だとか言わないでくださいね笑

コメダ珈琲なんかのウインナーコーヒーと比べると甘さ控えめで小ぶりだと思うけど、これはこれでさっぱりしていて好感が持てる。お値段350円也。

 

f:id:juneflyday:20170113022309j:plain

2回目の時は、名物のホットコーヒーを。何と250円の価格を20年間貫いているらしい。それでも、ドトールなどのチェーン店のコーヒーよりも、渋くて懐かしい味がするのは気のせいではないと思う。

 

f:id:juneflyday:20170113022310j:plain

ミルクもちゃんとクリームカップで出てくるし、このコーヒーに入れたミルクが浮かんでくる瞬間、至福。

 

ちなみに、マズラが取り上げられた新聞記事で、ネットで読めるものを見つけたのでここにリンクを貼っておきます。想像通り、なかなかディープな物語があるようです。

www.asahi.com

www.nikkei.com

www.sankei.com

店舗情報

営業時間 月~金:9:00~21:00 土曜9:00~18:00

定休日 日・祝

電話 06-6345-3400

住所 大阪府大阪市北区梅田1−3−1 大阪駅前第1ビル

最寄駅 JR東西線 北新地駅西梅田駅、大阪駅からもアクセス可)

喫煙 全面喫煙可

Wi-Fi なし

クレジットカード 使用不可